• Home
  • About
  • Blog
  • 2023/05/05 10:42

    お世話サマンサ!
    サマンサハート「販促ING」プランナーの髙橋です。

    集客に役立つのは、ECサイトやSNS投稿ですね。
    店舗さんの投稿を見ていると、楽しくてワクワクする髙橋です。

    中には、何を書いたらいいのか分からない、とりあえず投稿しておく、、、そんな店舗さんもいます。
    集客に役立つと分かっているんですが、難しいと感じてしまうようなんですね。
    そこで、コンテンツを活用して集客すると脳トレになるって、わたしは勝手に思っています。

    これまで、起業をする前からブログを書き始め、ブログ歴は18年になりますが、10年ほど前からブログの書き方を変更してから、ブログの閲覧数は伸びて、また集客ができるようになりました。
    この文章、よく言うコンテンツは、書き方があって、その書き方を理解すると、ブログ&SNSで集客ができるようになるわけです。

    さっそく書くことと脳トレのつながりについて解説していきたいと思います。
    集客する時にSNSやブログでよく書くことと言えば
    ・良さを伝える
    ・考えを伝える
    2つがあります。

    脳トレとして活用できるのは、フォーマットなんですが、良さを伝える時に使うフォーマットと考えを伝える時に使うフォーマットは違うシートです。
    ここ、ポイント!
    ブログだからとかSNSの投稿だからとか、ひとくくりにしちゃうんですよね。


    良さを伝える時は、率直に商品のいいところを伝えると分かりやすいです。
    なので、フォーマットは5W1Hシートを使います。
    考えを伝える時は、店舗さんの思いが伝わるとお客様がイメージを持ちやすく、購入に繋がります。
    なので、物語形式になっているコンセプト&ターゲット設定シートを使います。

    使っていると、テーマのアイデアが湧いてきて投稿がどんどん続けたくなりますよ!
    このフォーマットを使う方法は、簡単過ぎず、難し過ぎずのちょうど良い。
    そしてプリントしたり、見ながらメモすることが有効です。

    紙にペンで書く、と言う作業も脳トレになるんです。
    こちらは実際に書くことが脳トレだと研究発表が出ている話です。
    ビジネスモデルモデルの中に、ブログやSNSコンテンツを継続して取り組む活動を含めている店舗さんは最適です。

    このシートは、プレゼントいているので、LINE公式アカウントから声かけてくださいね!!
    LINEアカウントは
    https://salon.samanthaheart.com/media/
    お友達追加でお名前を入れてコメントくださいね。
    お待ちしています!

    ■今週のオススメプログラム